2016年09月01日

大雨被害「認識甘かった」=9人死亡の施設、理事沈痛

台風10号による大雨で9人の遺体が見つかった岩手県岩泉町の高齢者グループホームを運営する法人の常務理事は1日、ホームを訪れて「認識が甘かった」と沈痛な表情で語った。
理事によると、犠牲になったのは入所者9人全員。70〜90代でいずれも介護を必要とし、女性2人は車いすだった。

周辺の水が引き、理事が平屋建てのホーム内に入ったのは8月31日午前5時ごろ。9人は台所などで既に息を引き取っており、小上がりにいて1人無事だった当直の50代の女性所長は、ぬれた体で遺体のそばに座っていた。声を掛けると、か細い声で「はい」と返事をし、「大変申し訳ありません」と謝罪を繰り返した。浸水が始まって20〜30分後には腰まで水に漬かったと話したという。

時事通信 2016年9月1日
posted by saigaiweb at 22:00| 洪水

「止まってくれ」制止届かず 台風で橋崩落、車3台転落 北海道十勝

清水町で31日未明に車3台が川に転落して流され、少なくとも3人が行方不明となった事故は、いずれも崩落した橋周辺を通行止めにする準備中や実施直後に起きた。止まってくれ―。それぞれの現場では、町職員や業者がライトなどで橋を渡ろうとする車に危険を知らせたが、降りしきる雨と氾濫した川のごう音にかき消され、願いは届かなかった。

北海道新聞 2016年9月1日
posted by saigaiweb at 21:57| 洪水

2013年09月19日

台風18号 「何も考えず飛び込んだ」川に流された男児を救出した中国人留学生

台風18号による豪雨などで、大阪では、増水した大阪市北区の淀川で16日夕に高槻市の小学4年の男児(9)が流されたが、中国籍の留学生、厳俊(イエン・チュイン)さん(26)が決死の覚悟で救出。厳さんは17日に現場で取材に応じ「助けられて本当に良かった」と語った。

厳さんは16日午後5時ごろ、淀川河川敷をジョギング中、「助けて!」という男児の声を聞き、「何も考える暇もなく」川に飛び込んだ。男児を抱えて4回ほど岸に上げようとしたが、自らも流されそうになった。

このためいったんは自分だけ岸に上がり、流される男児を横目に河川敷をしばらく追走した。その後、駆けつけた人が持っていたロープを腰に巻き付け、もう一度川に飛び込み、木に引っかかっていた男児を右手で抱え、左手で水をかいて岸に上がったという。

約3年前に来日。語学学校で日本語を学んで大阪大の授業を聴講するなどし、来春から大阪市立大大学院で経済学を学ぶ。週4回のジョギングのほか毎日プールで泳ぐことを欠かさないという。厳さんは「いったんは私の人生もここまでかと思ったが、泳ぎは得意なので役立った。大雨の日は絶対に川に近づかないでほしい」と話している。
厳さんには18日、大阪府警本部長と府警大淀署から感謝状が贈呈される。

産経新聞 2013年9月18日
posted by saigaiweb at 08:37| 洪水

2010年10月27日

富山湾 寄り回り波 入善町



富山湾 寄り回り波 入善町
posted by saigaiweb at 20:58| 洪水

2010年08月29日

55年ぶり浅野川氾濫。下流。



55年ぶり浅野川氾濫。下流。
posted by saigaiweb at 19:41| 洪水

わっ!!浸水だ!!(その2 )水が溢れる一部始終です。山形 庄内町 茶屋町



わっ!!浸水だ!!(その2 )水が溢れる一部始終です。山形 庄内町 茶屋町
posted by saigaiweb at 19:40| 洪水

金沢浅野川水害 地下駐車場水没の恐怖



金沢浅野川水害 地下駐車場水没の恐怖
posted by saigaiweb at 19:39| 洪水

わっ!!浸水だ!!水が溢れる一部始終 山形県 庄内町 茶屋町



わっ!!浸水だ!!水が溢れる一部始終 山形県 庄内町 茶屋町
posted by saigaiweb at 19:37| 洪水

氾濫寸前〜富山市内の用水路



氾濫寸前〜富山市内の用水路
posted by saigaiweb at 19:36| 洪水

2010年07月19日

山口・岩国市の川で男性3人流され2人が行方不明(10/07/18)



山口・岩国市の川で男性3人流され2人が行方不明(10/07/18)
posted by saigaiweb at 06:58| 洪水

2010年06月30日

増水の川に流され女性死亡 大雨警報出ていた長崎(10/06/30)



増水の川に流され女性死亡 大雨警報出ていた長崎(10/06/30)
posted by saigaiweb at 20:41| 洪水

2009年10月13日

大雨洪水警報の中走行

posted by saigaiweb at 06:57| 洪水

2006 沙流川洪水 Saru River Flood and Dam Accident



2006年8月18-19日 台風10号による北海道沙流川の洪水と、二風谷ダム、岩知志ダム の様子
posted by saigaiweb at 06:55| 洪水

金沢浅野川洪水 角落とし被害の瞬間


平成20年7月28日の金沢市浅野川洪水
posted by saigaiweb at 06:54| 洪水